雨の日の外回り営業

雨の日の営業ってめんどうですよねー。

自分は電車と歩きなんで、とにもかくにも傘を差すのが面倒くさい!

 

、、なんで、それが面倒くさいんだろう。

冷静に打ち込んでいると、本当にそうなのか?と、自問自答し始めて見ました。今まさにこの、ブログを打ちながら。

 

そもそも雨=面倒くさいは根拠が乏しいですよね。

 

1番は電話がしづらいですよね。外回りといえどどこでもいきなりは、行かないんで目の前で電話もよくかけます。

晴れてれば邪魔にならない場所から掛けるけど、傘を差しながらって面倒くさい。

 

でも、出来なくはないか、?

漠然と雨を嫌がってみたけど冷静に考えてみるとただのやらず嫌いにも、思えてきた。

 

ひょってして、だだのワガママを雨のせいにしてるだけなのか?

 

なんだか書きながら情けなくなってきたな。

 

とは言えど、やはり雨の中を漠然と飛び込み営業って気が引ける。

 

これば事前の準備が乏しいからじゃ無いだろうか。晴れていれば歩きながら目星を付けてフラフラっと飛び込める。

よく言えば潔いよいとも取れるけど、悪くいえば思いつきで動いているだけだよね、これって。

事前にネットなど駆使して飛び込み先の目星をつけ、総当たりするならひょっとして、晴れていようが雨だろうが関係なくない?

 

ああ、そういえば最近リスト作るのが面倒で、しかもリスト作ってリスト通り動いても現地に行ってみると、こんなところ絶対無理。広告なんか出さないよってところが多いから、それならもう現地で広告出してくれそうな場所ねどんどん飛び込もうって決めてたんだよね。

 

実際それで成果もあったもんだから行き当たりばったり営業が、染みついてしまってるんだな。

でも、改めてこんな雨の日に考えるとやっぱり行き当たりばったりは、よくないよね。

 

よし、初心に帰って、リストを作り込んでそれを潰してくようにしよう。

すでに、飛び込んでるところもあるからリストに落とし込み、回ってない場所を総当たりだ!

 

しかし午後はアポやら会議の予定が詰まってる。

 

恥ずかしく情けないけど、明日に、持ち越しだな。明日はリストを作ろう。

そうだ、リストづくりもブログにしてみよう。

そしたら明日のブログのネタにもなるじゃん!

 

まずは包み隠さずやれることをやっていきましょう。素直に自分を見つめよう。