パワポ、エクセルの技術って無駄じゃない??

こんにちは、はろわなです。

会社員の皆さん、パワポとかエクセルで困ってますか?

 

10年以上複数の会社を経験しましたけど、ここぞというときにパワポとかエクセルで綺麗に効率よく仕事をやってあげる場面は結構ありました。

 

やってあげるともちろん喜んでくれます。IT関係の会社だとそんなことはないのかもしれませんが、文系的な会社や、自分が過去に勤めた保険会社や製造業の世界では意外と頼る人が少なく、エクセルならif文やlookup系を、パワポなら綺麗な資料が作れるだけでも重宝されます。喜んでくれるのが嬉しくて無駄にスキルを上げたもんです。

 

 んでもね、本当にただただ”喜んでくれる”だけなんですよね。

パワポやエクセルができる皆さん、そう思いませんか?

過去にパワポやエクセルが上手という理由で出世した人っているんですか??

 

そんな人聞いた事ないんですけど。少なくとも出世の条件にエクセルやパワポは絶対に入っていない気がします。

だってみんな絶対にエクセルとか苦手そうな顔してるし。

 

出世を考えるなら、正直エクセルやパワポは無視した方がいいんじゃないかとさえ思っているはろわなでした。